手抜きママのススメ 〜男の子3人の母、神経質ママから手抜きママになりました〜

3人の男の子の母Lemonからオススメ育児グッズの紹介など

育児グッズその1 【授乳クッション】は…

必需品! 産院に入院中から使う場合が多いと思いますが、これは退院してからも間違いなく必需品!

私は自宅と実家(電車で1時間強)に1つずつ置いていました

通常の授乳方法はもちろん、フットボール抱きをする時にとても便利です。

(↑このような形のクッション。 クリックで詳しく見られます)

フットボール抱きとは… 例えば、赤ちゃんの頭を左にして、左胸の授乳をしていたとします。

赤ちゃんの身体は授乳クッションの上です。 そうしたら、赤ちゃんを乗せたまま、授乳クッションを時計回りに90度回転させます。

そして赤ちゃんを右脇にフットボールのように抱えた状態で、右胸の授乳をします。

こうすると、赤ちゃんをひっくり返す手間が省けるのです。

一回の授乳で大体左右を2往復くらいすると思うのですが、一度も赤ちゃんの向きを変えず、授乳クッションごとずらす→戻す→ずらす、で授乳が完了します。

またフットボール抱きには、乳腺炎を防ぐ効果もあります。

赤ちゃんの哺乳力というのは、あご側が強いのです。

つまり、ずっと通常の向きで授乳をしていると、ママの脇側の乳腺におっぱいが溜まりやすくなってしまうのです。

定期的にフットボール抱きで授乳することで、脇側を含めおっぱいをまんべんなく吸ってもらうことができ、乳腺炎を防ぐことに繋がります。

(授乳毎に、左右を替えてスタートすると良いでしょう)

授乳を楽にする上このような効果もあり、授乳クッションはとにかくオススメです♪

沢山の商品が出ていますが、カバーを取り外して洗える物が便利だと思います。 赤ちゃんは頻繁にミルクを吐き戻してしまうので💦

また、直接赤ちゃんの身体に触れる物なので、綿やガーゼ素材などお肌に優しい素材の物を選んだ方が良いと思います☆