手抜きママのススメ 〜男の子3人の母、神経質ママから手抜きママになりました〜

3人の男の子の母Lemonからオススメ育児グッズの紹介など

寝ない長男。母は二大奥義を手に入れる。

とにかく寝てくれない赤ちゃんだった長男。

寝不足が極端に苦手な私は完全にノイローゼ気味でした。

f:id:LemonBalm:20171013211047j:plain

何とかして睡眠時間を確保したくて試行錯誤し、遂に二大奥義を会得しました!

二大奥義とは

「母乳をあげながらご飯を食べる」!

そして

「抱っこしたまま眠る」!

この二つで、毎日が随分と楽になりました。 サンドイッチ等どちらの手でも食べられる物であれば、授乳で利き手が塞がっていても問題ないですよね。

実践した後は、今までどうしてこんな簡単なことに気付かなかったんだろうと思いました。

育児書には「授乳中にテレビを見るのは厳禁」などとありますが、「ご飯を食べるな」とは書いてなかった。 うん、書いてない!(笑)

ちゃんと赤ちゃんの顔も見ながら食べるしね。

次男の時にはそれがすっかり当たり前になり、食べながら次男の顔を見たら、おでこにうどんがペロ〜ンと貼り付いてたりしましたが😅

抱っこしたまま寝るのも簡単。 もちろん赤ちゃんの安全を確保するのが大前提なので、ラグの上や和室等であぐらをかき、寝ている赤ちゃんを横抱きにしたまま壁にもたれて自分も寝ます。

かなりの寝不足なので、この体勢でも充分眠れました。 赤ちゃんが目を覚ますと自分も起きますが、念のため周りにクッション等を置いておくと安心ですね。

とにかく何をおいても、睡眠時間の確保は大事です!