手抜きママのススメ 〜男の子3人の母、神経質ママから手抜きママになりました〜

3人の男の子の母Lemonからオススメ育児グッズの紹介など

背中センサーとの戦い(長男編)

背中センサー

背中スイッチ

置くとギャー!


色々な言い方がありますが、つまりあれです。

赤ちゃんをやっとのことで寝かしつけ、ようやくベッドに置いた途端ギャー!となる、あれです。


長男の背中センサーはとても高性能でした。

一日に何度「寝てたじゃん!」と言ったか知れません。


実母からのアドバイスでは「完全に寝たと思ったら、ベビー服の袖の所をつまんで上に上げ、そっと手を離してみる。

ドサっと落ちて起きなかったらもう大丈夫」とのことでした。

やってみましたが、長男の背中センサーの完勝。

見事に起きます。


当時はリビングの隣の部屋にベビーベッドを置いていました。

長男をベッドに寝かす

→ベビーベッドの柵を上げる

→そっと部屋から出る


という流れですが、奇跡的に上手く寝かせられても、ベッドの柵を上げる「カチッ」という音や、

部屋を出る時のドアノブの「ガチャ」という音でも「ギャー!」となる始末。


一番忘れられないのは、数十回のチャレンジの後、何とかベッドに寝かせ柵を上げることに成功。

ホッとして部屋を出ようと中腰から立ち上がろうとした瞬間、私の膝の骨が「ポキッ‼︎」


…その音で次の瞬間「ギャー‼︎」


ここまでくるともう笑っちゃいましたけどね^ - ^


そんな長男も、今ではのび太くん並みにベッドに入って3分後には熟睡、毎朝起こすのに苦労しています😓